本文へ移動

【2022年度】新着情報 おしらせ

第1回体操朝礼(高学年)
2022-05-10
 初めての体育朝礼!4年生も仲間入りです。
ラジオ体操をしました。指先、足の動きなど細かいところを練習しました。正しく、美しくラジオ体操が出来るよう、これから練習していきましょう。


第2回アートタイム
2022-05-09
第2回目のアートタイムはクリエーティブアートです。
テーマは、「おり紙を切って…交換して、貼って」
折り紙にはさみを入れて、チョキチョキ。曲がってチョキチョキ。回ってチョキチョキ。また、まっすぐチョキチョキチョキ。
曲がってチョキチョキチョキ。端から出ます。
友だちと2枚とも交換。画用紙に思いのまま貼っていきます。何に見えますか。ネームペンで描きたしましょう。
色んな作品が出来ました。
1年生・2年生 合同集会
2022-04-30
 延期していた行事、合同集会が行われました。
二年生から、先生・行事・教室など小学校について教えてもらいました。一年生は一生懸命聞いていました。
 「今日、合同集会で先生の紹介文をかっこよく言えました。全然緊張しませんでした。」
 「1年生がうなずきながら聞いてくれたので、上手く説明できたと思います。みんなで協力したらよい内容になりました。」
二年生がとても頼もしく見えました。

第1回アートタイム
2022-04-27
1年生
6年生
 今年度初めてのアートタイムです。1年生はドキドキです。
題は「何かを持つ先生」です。担任の先生は教科書やトカゲの入った虫かごなど工夫し、楽しんで持っていました。
【クロッキーのルール】
マイネームか4B~6Bの鉛筆を使用。
消しゴムは使わない。
図工の先生より、「持っている指、服のしわ、かげにも注目して描きましょう」と描くポイントの指示がありました。1年生も先生をよく観察し、集中して描きました。6年生はよく特徴をつかみ、真剣に取り組みました。時間内にぼかしや、かげを入れる技も使い描きました。
 次回は誰を、何を描くのかな?



2年生宗教
2022-04-16
2年生宗教スタート!
1年次で学習したことの復習。暁の星で大切なこと。
校門 「我らみな兄弟」 「マリア像」 「イエス様の像」をみんなで巡りました。
2年生としてスタートできた事に感謝し、この1年間、みんな仲よく、目標に向かって歩んでいけるようお祈りしました。
 「祈りを毎日します。」
 「1年生に我らみな兄弟についておしえてあげる。1年生に優くする。」
 「自然をじょうずにあつかいう。みんなと仲良くたすけあう。」
頼もしい2年生です。
入学して一週間
2022-04-16
 1年生は入学して1週間が過ぎました。元気一杯の笑顔に出会え、感謝の日々です。
体操服に着替えたり、視覚検査、身体測定も順調に終わりました。学校探検をしながら危険なところを見つけたり、楽しい遊具の扱い方を学んだりしました。また、英語の授業も始まりました。
 今日は、連絡帳の書き方を学びました。一生懸命ノートに書いていました。「上手にかけたでしょう」と見せてくれました。
来週も元気一杯の笑顔を楽しみにしています。

2022年度始業式
2022-04-07
 2022年度、今日からスタートです。
コロナ禍の中で迎える3度目の4月、みんなそろって新しい学年を迎えることが出来ました。
今年度は、5名の新しい先生を迎え、子ども達もドキドキ、ワクワクの様子でした。
 始業式では校長先生より、今年度取り組みたい3つのことについて話されました。
1.暁の星の「あ」…進んで挨拶をする。心を込めて、目を見て元気な挨拶をしましょう。
2.シスターの「し」…姿勢。立つ姿勢、お勉強のときの姿勢、食事のときの姿勢を正しましょう。
3.最後は「も」…目標を持って取り組みましょう。
 3つの取り組みを心にとめて、さあ!スタートです。


TOPへ戻る