本文へ移動

給食ブログ

安心・安全・美味 暁の星保育園の給食

・乳幼児期の食習慣は生涯を通して健康に生きるからだを作る基本です。暁の星保育園では、子どもの元気を育てる基本に位置する「食」をすべての活動の源となる大切なものと認識し、安心安全、美味しい給食の提供をしてまいります。
・食材については地産地消、化学調味料を使用せず、全て手作りで、旬を味わうバランス重視の和食中心メニューを提供し、子ども達の食に対する意識を育みます。
・旬の時期には子ども達に活動の中で給食に使う豆のさやむき、とうもろこしの皮むき、玉ねぎの皮むきなど季節の食材に触れることを大切にしていきます。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

行事食 7/5七夕会

2019-07-08
七夕そうめん・鶏肉照り焼き・ポテトサラダ・スイカ
おやつ・お星さまフロート(☆牛乳寒天)
おそうめん大好きです。いっぱい食べてます。
手づかみで上手にツルツル食べています。
そうめんを食べ終わりデザートのスイカを食べています。
大きいお口でパクリ
食べ始める前嬉しそうです。
皆夢中でそうめんをほおばっています。
ツルっと上手です。
美味しいね。と沢山食べました。
七夕の日には、色々な願い事を書いた短冊を笹の葉につけたりしますが、実はそうめんを食べるという習慣もあります。
悪いことがおきないようにと願いを込めて「さくべい」という食べ物を作り、7日の夜に食べていました。「さくべい」は小麦粉と米の粉を練って細く
紐のようにしたものを縄のように2本合わせて作ったお菓子で、「麦なわ」と呼ばれていました。よく七夕の時にそうめんを食べたりするのは、この習慣から
きているようです。
皆の願い事叶うといいですね。

グリーンピースのさやむきをしました。

2019-05-11
一つ一つ丁寧に取り出しています。
沢山グリーンピースが入っていました。
さやが少し硬いけど自分で出来るよ。
みんなが剥いてくれたグリーンピースが豆ごはんになりましたよ。この日の献立は豆ごはん、ポテトチャウダー、豚肉みそ焼き、コールスローサラダ、オレンジでした。
自分たちがむいたお豆ご飯、一番に夢中で食べています。
こぼさないように手を添えてお口いっぱいにほおばっています。
綺麗な緑色の豆ごはん美味しいね。
豆ごはんに夢中です^^
ふたば組のみんなもたくさん食べました。
上手に手づかみ食べをして食べました。

4月に入り3週間が過ぎました!

2019-04-18
いただきます。
子どもたちはすっかり新しいクラスに慣れてきた様子です。
新入園児の子も泣かずに沢山食べています。
とっても上手に手を合わせています。
美味しいね
お野菜も完食です。
大きいお口で食べてます。
この日のメニューはごはん・鯛の練りごま煮・レタス厚揚げのしらす炒め・かぼちゃの味噌汁・バナナでした。
和食メニューは子ども達大好きです。
少しパサつく魚でも練りごま醤油みりんで味をつけるとしっとりとして食べやすく、ごはんと一緒にもぐもぐしやすいですね。
そしてアレルギーに多い卵、乳、小麦を使わずに作れるメニューが多いの和食です。

☆3/4、3/8メニュー紹介☆

2019-03-09
3/4 ごはん・鶏肉の葱ソースかけ・じゃが芋煮付け・キャベツのしらす和え・バナナ
3/4 おやつ もちもちパン
3/8 ごはん・ポークピカタ・コーンとキャベツの炒め物・ごぼうの煮物・オニオンスープ
3/8 おやつ リンゴのマフィン
☆3/4 鶏肉の葱ソースかけさっぱりして美味しく子ども達も大好きです。
鶏肉の葱ソースかけ          
(材料 大人4人分)          
鶏もも肉 500g 鶏もも肉醤油と生姜で下味をつけ  
醤油 大さじ2 片栗粉をまぶして      
生姜 少々 オーブンで焼く      
片栗粉 適量 フライパンに油をひいて焼いてもよい
             
葱ソース            
青葱 1.5本 青葱はみじん切りにし、    
砂糖 大さじ1 1/2 鍋に調味料、葱を入れさっと煮立たせ  
醤油 1/2カップ          
大さじ2 焼いた鶏肉にかける    
ごま油 大さじ1/2
 
       
 
☆おやつ もちもちパン 豆腐もチーズも入り朝食にもおすすめです。
(4個分)
米粉         80g       ボウルに米粉、ベーキングパウダー、塩を合わせまぜる
塩          0.8g      その中に豆腐を入れぐるぐる混ぜる
ベーキングパウダー  3.2g      全体が混ざってフワフワしたら   
豆腐(水気は切らない)120g     角切りにしたチーズと千切りにしたベーコンを混ぜ合わせる
ベビーチーズ     16g      クッキングシートをひいた天板に丸める
ベーコン       1枚      200℃のオーブンで20分焼いて出来上がり
 
 

行事食 桃の節句 ひなまつり

2019-03-02
お花のちらし寿司・鯛の汁物・菜の花のお浸し
苺のミルクゼリー
お寿司美味しいね。
お箸を上手に使えるようになってきました。
フォークの持ち方を先生に教えてもらっています。お寿司は綺麗に完食しました^^
「苺がいっぱい~」と喜んで食べましたよ。
凄い勢いで食べています^^
ミルクゼリープルンプルンで食べやすいね。
来年度から毎日園での給食展示写真に変更していきます。
給食ブログでは子どもたちの食事の様子や給食レシピを主に不定期で紹介していきたいと思います。
引き続き宜しくお願い致します。
学校法人 福山暁の星学院
〒721-8545
広島県福山市西深津町三丁目4番1号
TEL.084-922-1682(学院直通)
FAX.084-925-1533(学院直通)
※ 個別のお問い合わせについては
下記までお願いいたします。
(中学・高等学校)
TEL.084-922-1682
(小 学 校)
TEL.084-923-5264
(保育園・幼稚園)
TEL.084-923-4244
 
TOPへ戻る