本文へ移動

【2022年度】新着情報 おしらせ

プリエール<6年生>1日目
2022-10-31
出発式
慈恵病院
熊本城
6年生のプリエール(研修旅行)が始まりました。

~出発式~
お天気にも恵まれ、54期全員揃っての出発式です。
熊本へ向けて出発します。

~慈恵病院~
『こうのとりのゆりかご』を見せていただき
代表者が赤ちゃんのお人形を抱いてドアを開けました。
命の重みを感じたときでした。

~熊本城~
4つのグループに分かれて
6年前の地震からの復興の様子もあわせて
ガイドさんのお話を聞きました。
天守閣の展示コーナーも熱心に見学しました。

~天草キリシタン館~
館長の平田様より、天草の歴史についての説明を聞いて
『天草四郎陣中旗』に込められた一揆軍の気持ちを考えました。

~夜の集い~
一日を振り返り、祈りの旅1日目のまとめをしました。


明日は、原城跡や雲仙地獄殉教の地などを巡り
長崎へ向かいます。


体育祭
2022-10-29
さわやかな秋の青空のもと、
体育祭を開催しました。

今年は3年ぶりに全学年で入場行進をしました。

徒競走とリズム表現、
学年代表による紅白リレーの縮小したプログラムでした。

練習の成果を見ていただいて
満足そうな児童たちの笑顔が広がりました。

聖書授与式<4年生>
2022-10-24
今日の3・4校時、聖書授与式が行われました。<4年生>
ベスト・セラーである聖書をいただきました。丁寧に今日の日付、名前を記入し、これから読み始めます。

アートタイム
2022-10-24
アートタイムのテーマは『紙を切って、交換して、立体作品をつくる』です。
友達と交換して、考えて、紙をはさんだり、挟み込んだり、貼り付けたり、くねらせたりして立体的に作成しました。
中学年の作品です。豊かな発想力、また楽しんで作りました。
二学期 アートタイムスタート!
2022-09-05
1年A組
1年A組
1年B組
1年B組
2年A組
2年A組
2年B組
2年B組
二学期!アートタイムスタートです。
テーマ『体操をする先生』です。
今日のワンポイントアドバイス
・指や腕の曲がり方
・服のしわ
・足の様子
これらをよく見て描くように指導がありました。
1年生・2年生も腕の様子やしわの感じをよく見て一生懸命、時間内に仕上げました。
  
二学期始業式
2022-09-01
zoomでの始業式、2学期のスタート!
 夏休みを終え、一回り大きく成長した子ども達に会い、元気な挨拶が聞けてとてもうれしい朝を迎えました。福山市内のオミクロン株の感染が広がっていますが、こうして2学期を元気に迎えられたことを神様に感謝します。
 1年の内で一番長い2学期が始まります。校長先生より心がけて欲しい3つのことのお話がありました。
一つ目、コロナウイルス感染防止対策をきっちり行うこと。(手洗い・話すときはマスクを着用・距離を開ける・電話をしない話をしない)
二つ目、いつも、相手の気持ちを考えて行動する。優しい言葉や思いやりのある行動、神様がよろこんでくださる行動を心掛けましょう。
最後に、挨拶です。明るくいつも笑顔で。心を伝える挨拶がみんな出来るように取り組んでいきましょう。

 充実した、実り豊かな2学期になるよう、頑張っていきましょう。
ヤゴ取り<1.2年生>
2022-06-10
 今日は待ちに待ったやごとり!
プールから元気一杯の声が響きました。
「みんながバシャバシャするからいなくなって一匹もとれなかったよ。」
「ヤゴがとれなくて残念だったけれど、友だちがヤゴ1匹、アメンボ1匹分けてくれたのでうれしかったです。」
「ヤゴがとれてうれしかった。あしが6本あったよ。」
「触角をみつけたよ。」
理科的な思考や、発見する力が育っています。
防火防災訓練
2022-06-02
 今日3校時目に防火防災訓練がありました。
10:50地震発生。一斉に机の下に潜り、静かに放送を聞き、次の指示を待ちます。
1階、湯沸かし室から出火。防災頭巾をかぶり、低鉄棒前に向かって運動場を走ります。
「おかしも」などを再確認しました。
 また、水消火器の取り扱いについて説明を受け、6年生が水消火器を使って消火訓練をしました。



祝福の祈り
2022-05-23
 1年生は祝福の祈りです。
 小学校生活にあたり、6年間を通して一人一人がいただいている力を精一杯伸ばし、調和のとれた人間として成長していくことが出来るよう祈り、神父様から祝福をいただきました。担任の先生からおメダイもいただき、とてもうれしそうです。「我らみな兄弟」の精神で光の子として歩んでいきましょう。

対面式
2022-05-17
 毎年4月に行われていた対面式!今年は5月に行われました。1年生は「さんぽ」を全校生徒の前で元気一杯、少し恥ずかしそうに歌いました。かわいらしさにみんな笑顔になりました。運営部のお兄さん、お姉さんがに、学校の行事や一日の流れについて丁寧に教えてもらいました。また、朝礼時の並び方、場所を教えてもらいました。
 暁の星小学校の本当の仲間入りが出来ました。
TOPへ戻る