本文へ移動

学校長  あいさつ

学校長  児玉 ゆかり

「おはようございます。」朝,修道院の門の前に立っている私に,とびきりの明るい笑顔で挨拶してくれる登校班の班長さん。そしてそれに習って,人数分の「おはようございます。」が私に届けられ,心の中に元気が湧いてきます。やっぱり学校っていいな,子どもっていいなという思いから私の1日が始まります。
 この度公立小学校を定年退職し,中・高等学校の小野田校長先生と同じ職場で働いたことがあるご縁で,暁の星小学校の校長に就任しました児玉ゆかりと申します。
公立小学校とは,様々な面で違いを感じますが,未来の担い手である子どもたちひとり一人が,自分にしかないよさを活かし,将来それぞれに確かな自分を創っていくための根っこを育てる営みは同じだということも実感しています。広島県東部で唯一のミッションスクールである暁の星小学校の歴史と伝統を大
切にしながら,公立小学校の経験を活かし,子どもたちにとっては,学ぶことが楽しく「暁の星小学校で学んで良かった」と心の底から思える学校,保護者の方々からは,「暁の星小学校に通わせて良かった」と信頼される学校づくりに努める所存です。
昨今の社会の変化はめまぐるしく,変化の激しい先行き不透明な時代をたくましく生きぬく資質・能力を育成することを目指した,戦後最大の改訂であると言われる学習指導要領の本格実施まであと1年を切りました。
すべての人が生涯にわたり学び続けることが必要とされる変化の激しい時代を生き抜く力をつけるために,学びへの自己エンジンを持った子,複雑な問題を他者と協働しながら粘り強く解決する力を持った子を育てることを目指し,子ども達が主体的に学ぶ授業について教職員と共に考え,授業改善・教育内容の改善を進めて参ります。
「喜んで登校,満足して下校」を合言葉に,保護者の皆様との連携を大切にし,現状での最善を見出し,豊かな教育活動を展開して参りますので,中島校長と変わらぬご支援のほど,どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

学校法人 福山暁の星学院
〒721-8545
広島県福山市西深津町三丁目4番1号
TEL.084-922-1682(学院直通)
FAX.084-925-1533(学院直通)
※ 個別のお問い合わせについては
下記までお願いいたします。
(中学・高等学校)
TEL.084-922-1682
(小 学 校)
TEL.084-923-5264
(保育園・幼稚園)
TEL.084-923-4244
 
TOPへ戻る