本文へ移動

園長の日記 その20「園生活満足度アンケートを実施しました」

2022-12-23
12/22 2学期最後の日が終わって、お迎えを待つ列
すてきなクリスマスとお正月を迎えてね。
「園生活満足度アンケートを実施しました」

12月16日締切で実施した園生活満足度アンケートの集計が終わりました。このアンケートは、より魅力的な幼稚園にしていけるようにという目的で行ったもので、保護者の皆様の目でご覧いただいた園の現状を全部で18項目にわたって、5段階で評価していただきました。

特に次の点についての評価を中心にしています。

○本園の3つの基本方針についての充実度

○今年度、新たに取り組んだことへの評価

 アンケート結果は表にまとめ、保護者の皆様に自由に書いていただいた改善提案や励ましのメッセージを含め、全職員に見てもらっています。冬休み中にじっくり読んで、次年度の計画を作成していく際に、役立てていこうと考えています。各項目の回答の割合をまとめた集計表については、添付ファイルで公開してご覧いただけるようにしています。

 アンケート結果を考察していく中で、大切にしたいと考えているのは、単純に多数決にしないこと、また学院・園として主体性を持つことです。少数意見でも、園として必要だと思った提案については、様々な形で実現していく方向を考えたいです。伝統と革新の調和というテーマに沿って、大切な部分を失わないことと同時に、時代のニーズにも合ったものにしたいと思います。

 現時点で実施を具体的に検討し始めているのは、次の2つです。

・2月中に来年度の年間行事予定の暫定版を配布できるように準備すること

・英語教育について新しい取り組みを実施すること

これから、具体的な作業に取り組み、決まったことからお知らせしていく予定です。

アンケートの集計結果
TOPへ戻る