本文へ移動

つぼみクラス 4月の様子

2022-05-02
自分でシューズを履く練習をしています。“足を入れながらかかと部分を引っ張る”ことは、子ども達にとっては難しい動作です。諦めないで繰り返しやってみようとする姿がたくさんありました。
「まずは◯◯のお仕事!」と決めて登園している子どももいます。好きなお仕事が見つかると、子どもたちの園生活での不安も自然に和らいでいくようです。
初めは印を押すことだけが楽しかったのですが、繰り返すうちに印の向きや、枠の中に押すことなどに気付いてきました。
一穴パンチで穴を開けています。
大好きな恐竜を貼っています。糊に色がついているので、自分が糊を塗った面がよくわかります。
はさみの向きに気を付けて切っています。
手の平、指を使って粘土を板に力いっぱい押し付けて平らに伸ばしています。
「これはパンダ」「これはライオン」 
たわしでジャガイモを洗っています。ジャガイモがきれいになることだけではなく、ボウルに入っている水がだんだん茶色く汚れていくことも、子ども達にとってはとても楽しいようです。
汚れた水がたくさん入ったバケツ。体のバランスを取りながらゆっくりと運んでいます。
 今年度も新しい子どもたちを迎えて、つぼみクラスがスタートしました。
初めての集団生活。家庭を離れることに不安を感じたり、園生活に戸惑いを感じていた子どもたちも、少しずつ楽しいことや嬉しいことが増えてきました。
 今年度も、子ども達が「ひとりでできたよ」と、自分の力に手応えを感じることが出来る毎日にしていきたいと思います。
TOPへ戻る