本文へ移動

つぼみクラス 9.10月の子ども達の様子

2021-10-15
椿油をつけて木を磨いています。クルクルと小布で磨くたびに艶々になっていくところが、とても楽しい活動です。
霧吹きで窓を濡らし、ワイパーで水滴をきれいに落としています。何度も何度も繰り返したり、部屋中の窓をきれいにしてくれます。
植木に水やりをした時に、床にお水がこぼれてしまいました。自分でモップを持って来て、お掃除をしてくれました。
お花を花瓶に生けています。部屋の中や、幼稚園の玄関に飾ることにしました。花瓶をゆっくり慎重に運んでいましたよ。
土のついたごぼうをタワシで洗っています。お母さんになった気分でとても嬉しかったようです。
指先が随分と器用に動かせるようになり、ピンクタワーも上手に積めるようになりました。
「次に太いのは…」「階段みたい」とつぶやきながら繰り返し取り組みました。
お散歩も気持ちいい季節です。自然にお友達と手をつなぐことができるようになり、歩きながらの会話も弾みます。
階段も「ひとりで!」と、頑張って降りています。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが芋掘り遠足の日。「僕たちも!」の願いを叶えるために、お弁当のあとおやつを外で食べました。
長い夏休み・分散登園を終え、つぼみクラスにもにぎやかな毎日が戻ってきました。10月になり、子ども達の中に「友達の存在」がますます大きくなり、友達との時間を楽しむことができる姿が多く見られるようになりました。そして、モンテッソーリ作業の時間も様々なことに興味を持つようになり、じっくりと自己活動ができるようになってきました。
TOPへ戻る