校長挨拶

校長
校長挨拶
 
 本年は,創立70周年という節目の年を迎え,10月20日に記念式典を挙行することとしております。
 戦後の混乱期である1947年12月に4人のシスターがフランスから来日し,ことばの違いや土地さがし・購入等幾多の困難を乗り越え,この地に一粒の種を落としました。当時の日本にとって,一番必要なのは女子教育だという強い信念のもと1949年に開校いたしました。この校舎の基礎石には,「暁の星の門を一度くぐった人は,みないつか聖母のみもとに集って永遠の喜びを味わうことができますように!」という創立者の祈りが刻みこまれています。本校は,一人一人が「大切にされている」「愛されている」と実感できる一つの大きな家族であるという意味合いが含まれており,校訓の一つである「互いに睦み」に繋がっています。
 現在,AIやIoTの普及による第四次産業革命の進展は,生産販売,消費といった経済活動に加え,健康・医療・公共サービス等の幅広い分野や人々の働き方,ライフスタイルにも大きな影響を与えるとともに,超スマート社会(society5.0)を生み出すと考えられています。本年3月8日に示された第3期教育振興基本計画の答申でも,第四次産業革命は,既存の産業構造や就業構造,さらには人々の生活を一変させる可能性があると予測し,こうした時代を逞しく生き抜くために,「新たな知識・技能を習得するだけでなく,学んだ知識・技能を実践・応用する力,さらには自ら問題の発見・解決に取り組む力を育成することが特に重要である。また,主体的・自律的に考え,また,多様な他者と協働しながら,より豊かな社会を形成することのできる人を育てていくことが必要である」と指摘しています。
 この観点から見ても,昨年度示した本校の三つのビジョン「暁の星Textile Ⅰ 命を大切にし,生徒一人ひとりを愛情と敬意を持って育てる学校 Ⅱ 学ぶ喜びを育み,主体的・自律的な学習態度を育成する学校 Ⅲ 広い視野を持ち,他者と協働しながら平和を築くサーバントリーダーを育成する学校」は,この視点が盛り込まれたものと言っても過言ではありません。不易である建学の精神「Women for Others」,5つの校訓「マリアと共に・神に信頼・己に誠実・互いに睦み・進んで奉仕」,18歳のすがた(暁の星プロファイル)をもとに,これまで培われてきたカトリック学校・女子校としての特性をさらに生かした教育を推進してまいります。
 また,2020年度から開始される大学入試共通テストにおいては,「知識・技能」だけでなく,「思考力・判断力・表現力」を中心に評価する記述式問題や連動型複数選択問題が多く出題されることとなり,テストの難易度が上がります。さらに,英語においては,「聞く」「話す」「読む」「書く」の四技能を測るテストになるとともに, 本年3月30日に国大協は,民間の英語資格試験の活用に係り「①成績が一定を満たしていることを各大学の出願資格とする。②23年度まで併せて実施されるマークシート式試験の得点に加点する。」というガイドラインを示し,マークシート式試験・民間試験のいずれか又は両方組み合わせて実施するとの方向性も示されました。
 中学校においては,新学習指導要領の先行実施も始まりますが,次の資質・能力に基づき教科等の目標や内容が整理されています。
 ① 何を理解しているか,何ができるか(生きて働く「知識・技能」の習得。)
 ② 理解していること・できることをどう使うか
  (未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成)
 ③どのように社会・世界と関わり,よりよい人生を送るか
  (学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養)
 これらの資質・能力を身に着けさせるために,「主体的・対話的で深い学び」ができるように授業改善に向けた取組みをさらに活性化してまいります。
 また,このような教育動向とともに,「貧困と環境」が大きな社会問題としてクローズアップされています。昨年のデーターによると日本の17歳以下の貧困率は13.9%,7人に1人が該当する結果となっています。こうした情勢を踏まえてみても,全人教育を行うミッションスクールである当学院の教育方針である「生徒一人ひとりが神から与えられた可能性を開花させ,国際的視野に立って,人々と共に生きることができるよう自立した人間の育成を目指す」「マリアさまの手本に倣い,世界,教会,社会に開かれた心で奉仕し,特に小さく貧しい人々とともに生きる姿勢を大切にする」等は,まさに,今の時代に求められている方針だと捉えています。
 本年も,東部地区唯一の女子高としての強みを生かしつつ,保護者・生徒から愛される学校,生徒が生き生きと楽しく安心安全に学校生活を送り,卒業時の夢の実現を図ることができる学校に向けて取り組んでまいります。 
 
福山暁の星女子中学・高等学校
校長 小野田 文明