よくあるご質問

学習指導について

学習に対する学校の指導体制としては、どんな特色がありますか?
国際的視野をもつ人間の育成という観点から、英語教育を重視しているということですが、その内容について教えて下さい?

教育の特色について

「キリスト教精神による教育」といいますが、他校にはない授業・行事などには何がありますか?
Women for others をめざした教育内容は、どんなものですか?
女子校のメリットは何ですか?

進路指導について

将来を考える指導はどのようにしていますか。

学校生活について

暁の星では土曜日はどうなっていますか?
生徒に対するカウンセリング体制は、どうなっていますか?
クラブ活動・行事での生徒の活動はどうなっていますか?
福山暁の星女子中高等学校はカトリックのミッションスクールです。
混沌とした現代社会にあって、ミッションスクールの果たす役割はますます重要になってきたと考えています。本校はキリスト教精神に基づく「他者のために」(Women for Others)という理念を高く掲げ、愛の実践をその根幹としています。
また、教育方針としては、 「キリスト教精神による教育」「6カ年一貫教育」「国際的視野の育成」、校訓としては 「マリアとともに」「神に信頼」「己に誠実」「互いに睦み」「進んで奉仕」の5つを掲げて、本校教育の理想の実現に努めています。