本文へ移動

給食ブログ

文章(+イメージ)

安心・安全・美味 暁の星保育園の給食

・乳幼児期の食習慣は生涯を通して健康に生きるからだを作る基本です。暁の星保育園では、子どもの元気を育てる基本に位置する「食」をすべての活動の源となる大切なものと認識し、安心安全、美味しい給食の提供をしてまいります。
・食材については地産地消、化学調味料を使用せず、全て手作りで、旬を味わうバランス重視の和食中心メニューを提供し、子ども達の食に対する意識を育みます。
・旬の時期には子ども達に活動の中で給食に使う豆のさやむき、とうもろこしの皮むき、玉ねぎの皮むきなど季節の食材に触れることを大切にしていきます。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆今週の給食メニュー☆

2018-12-08
12月3日(月)献立 ごはん・和風ハンバーグ・大根ゆず漬け・人参甘煮・味噌汁(かぼちゃ、ワカメ、葱)
12月3日(月)おやつ ツナミルクピラフ 
12月4日(火)献立 ごはん・魚のタルタルソースかけ・和風サラダ・さつま芋煮・みかん 
12月4日(火)おやつ ドリカポクッキー 
12月5日(水)献立 ごはん・すき焼き風煮・かぼちゃブロッコリーツナごま和え・バナナ 
12月5日(水)マカロニきな粉和え 
12月6日(木)献立 ごはん・鮭の塩焼き・白和え・里芋煮・すまし汁(お麩、油揚げ、えのきたけ)
12月6日(木)おやつ コーンお焼き 
12月7日(金)献立 ごはん・鶏肉のマーマレード煮・粉ふき芋・金時人参とチンゲン菜のナムル・リンゴ 
12月7日(金)おやつ じゃこトースト
12月3日(月)から12月7日(金)
一週間の給食メニューです。
3日(月)和風ハンバーグには豆腐が入りふっくらとしておいしい~とパクパク食べました。
お味噌汁も大好きです。こぼさず上手にごくごく飲めます。
4日(火)魚のタルタルソースかけごはんがとっても進みます。
果物のみかんもジューシーで甘くニコニコで食べました。
5日(水)いろんなお野菜が入った和え物もツナとごまの風味でとっても食べやすく完食です。
6日(木)白和えには鉄、カルシウム、カリウムたっぷりのひじきも入り口当たりがまろやかでよく食べました。
7日(金)金時人参のナムル彩りが綺麗です。少し独特の風味があるので食べるのに時間がかかりましたが、「全部食べたら果物のリンゴがあるよー」の先生の声に皆頑張って食べました。

給食ブログスタート!!

2018-11-12
枝豆ごはん、鶏ささみとピーマンコーンソテー、たたきキュウリ、オレンジ、(おやつ)かぼちゃのお焼き
ごはん、白身魚の磯辺焼き、和風サラダ、さつま芋の煮つけ、バナナ
ごはん、豚肉の生姜焼き、かぼちゃサラダ、茹でブロッコリー、すまし汁
ごはん、ハンバーグステーキきのこソースかけ、小松菜コーンソテー、粉ふき芋、スープ
(おやつ)たことキャベツのお好み焼き
ごまプレッツェル
普段こんな感じの給食を作っています。
このブログでは、保育園の給食献立レシピや子ども達の食べている様子等を発信していきたいと思います。
よろしくお願いします!!
 
たくさん給食についてアップしていきますので、ぜひご覧ください☆
 
学校法人 福山暁の星学院
〒721-8545
広島県福山市西深津町3-4-1
TEL.084-922-1682(学院直通)
FAX.084-925-1533(学院直通)
※ 個別のお問い合わせについては
下記までお願いいたします。
(中学・高等学校)
TEL.084-922-1682
(小 学 校)
TEL.084-923-5264
(保育園・幼稚園)
TEL.084-923-4244
 
TOPへ戻る