本文へ移動

キャリア教育

1・2年 基礎(生活習慣・学習習慣を確立する)

基礎学力に重点をおき、学習習慣を身に付けさせます。
生徒一人ひとりの個性を大切にしながら面接を行い、きめ細かく指導します。

1年(中学1年)

<キャリアプラン①>
●「職業インタビュー」・発表
●「卒業生の講演会」
●「助産師の講演」

2年(中学2年)

<キャリアプラン②>
●「ドリームマップ」
●「職場見学」〔大阪〕・発表

3・4年 発展(将来の姿を描き、学力・個性を伸ばす)

3年からゆるやかに高等学校の学習内容を取り入れていきます。
英語・数学においては、習熟度別少人数授業を行います。

3年(中学3年)

<キャリアプラン③>
●「R-CAP」
●「夢ナビ」
●「職場見学」〔大阪〕・発表
●「オープンキャンパス」
●「医療体験」
●「看護体験」
●「幼稚園ボランティア」

4年(高校1年)

●「進路ガイダンス」
●「大学学部学科調べ」
●「岡山大学 高校生のための公開講座」
●「京都大学車座フォーラム」
●「オープンキャンパス」
●「医療体験」
●「看護体験」
●「幼稚園ボランティア」
●「修学旅行発表」
●「卒業生の講演会」
●「進学辞典」(適性検査)

5・6年 完成(目標に向かって前進する)

生徒それぞれの希望進路に対応する充実したカリキュラム
受験直前に特別なカリキュラムを組み、より受験に直結した指導を行います。
個々の大学に対応した小論文・面接の個別指導を行います。

5年(高校2年)

●「進路ガイダンス」
●「志望理由書の作成」
●「学習合宿」(7月)
●「京都大学学びのコーディネーター出張講座」
●「オープンキャンパス」
●「医療体験」
●「看護体験」
●「幼稚園ボランティア」
●「坐禅静修会」
●「卒業生の講演会」
●「春期特別カリキュラム」

6年(高校3年)

●「進路ガイダンス」
●「特別カリキュラム」
TOPへ戻る