本文へ移動

【2020年度】新着情報 おしらせ

6年生静修ミサ
2021-03-03
 6年生は卒業式まで残り12日! 52期生、静修ミサ!6年間を振り返りながら静かなひとときを持ちました。
52期生の同窓名は『樹』です。一人ひとりしっかり根をはって自立し、葉という将来の夢を叶えるという意味です。静修をする6年生のためにみんなでお祈りをしました。


手洗い名人になろう!保健授業
2021-02-24
 ロイロを使いながら、実験をしながら、保健の授業を行いました。
見えない汚れや洗い残しが多い場所に気付き、手洗いの大切さを学習しました。
授業の感想を紹介します。
 「これからは、水だけではなく石けんをつけて、お願いのポーズ・お山のポーズ・カメさんのポーズ・バイクのポーズ・つかまえたのポーズ            をして、丁寧に手洗いしようと思いました。」
 「きれいに手を洗ったら、清潔なハンカチで手を拭くことも大切だと分かりました。」
 「手洗いの回数をふやしたり、、丁寧な手洗いを心がけて、コロナに感染しないように、また人にうつさないような行動をしていきたい。」
 「実験の結果、手の洗い残しがあった。その場所が良く分かったのでそこをしっかり洗っていこうと思います。」
 「コロナがおさまっても、手洗いはしっかり続けて、元気な生活を送ろうと思いました。」

みんなで走ろう表彰式
2021-02-19
2020年度第一位表彰
トップ10表彰
 2月8日に行われたみんなで走ろうの表彰式がありました。名前を呼ばれると教室から拍手の音が学校中に響き渡りました。4年生も2名トップ10入りしました。今年度の1位は2分18秒とここ10年では1番速いタイムでした。
『粘りつよく頑張る心の大切さを忘れず、取り組んでいきましょう』と校長先生からお言葉をいただきました。
6年生の感想紹介
「競り負けたけど、最後まで走り切り、自分の力を出しきったので悔いありません。」
「思ったような結果はだせなかった。悔しさは残る。でも去年よりタイムは上がってので納得している。」
「去年のタイムより5秒も速くなっていた。自分の成長を感じられたみんなで走ろうだった。」
来年のみんなで走ろうがたのしみです。

3年生のクラブ見学
2021-02-18
ギター・マンドリンクラブ
家庭科クラブ
伝統文化クラブ
3年生は来年度からクラブ活動がスタートします。六校時目にクラブ見学をしました。運動クラブ・家庭科クラブ・合唱クラブ・伝統文化クラブ・書道クラブ・英語クラブ・英語クラブ・理科クラブ・美術クラブ・パソコンクラブ・ギター・マンドリンクラブ。ドキドキ・わくわくしながら説明を聞いたり、質問をしたりしました。
 『今日はクラブ見学がありました。一番印象に残っているのがギター・マンドリンクラブです。それは、ぐれんげをひいていたからです。わたしはピアノならけるけれど、ギターとマンドリンでひいてみたいから心に残っています。』
 『今日クラブ見学をしました。特に家庭科クラブがチョコレートのいいにおいでいいなと思いました。パソコンクラブ・美術クラブもいいなと思いました。パソコンはゲームを、美術クラブはおりがみで飛び出すカードを作っていました。』
おむすび弁当募金について
2021-02-10
フィリピン
ミクロネシアの文化に触れました
ハーネスの会様にお渡ししました
 全児童が毎週金曜日に取り組んでいる年間おむすび弁当募金をカリタス部の児童が代表してお渡ししました。フィリピンのマラヤに送るために援助マリア修道会のシスターに私達の募金と心を託しました。また、盲導犬普及活動を行っているハーネスの会様にお渡ししました。
みんなで走ろう
2021-02-08
 朝の訓話朝礼で校長先生より『みんなで走ろう』に向けてのお話がありました。 
1、最後まで走り抜くことの大切さ。(人と比べるのではなく、自分との戦い)
2、持久走をすることで丈夫な体をつくる。(体も心も負けない強さが育つ)
3、自分なりに工夫して走り通す。(自分の体と相談しながら走る)
この3つの言葉を心に留めて子ども達はスタートラインに立ちました。

 『今日の2時間目の体育は、みんなで走ろうでした。がんばれ!がんばれ!と応援の声が聞こえたので力がみなぎりました。』
 『私は足が遅くても最後まで走り抜きました。みんなと走れて良かったです。』
 1人1人の成長が感じられた『みんなで走ろう』が今年も無事に終わりました。
結果は後日お知らせします。



心のおにをはらいましょう~節分~
2021-02-02
おにとおふくのお面!
準備は整いました!
スタート!
心の鬼退治
 今日は節分。4校時に低学年は『暁の星の節分』を行いました。今年はコロナ禍の中、いつものように各教室を回って豆まきは出来ませんでしたが、1,2年生は体育館で密を避けながら学校中のおにをはらいました。『暁の星の鬼退治、心の鬼をはらいましょう。』元気のよい声が響いてきました。
 『お昼には2年A組の児童による放送がありました。
 今年の節分は124年ぶりに2月2日です。今年はコロナで学校中の豆まきには回れません。けれども、体育館で1・2年生が学校中の鬼退治をしました。みなさんの心の鬼もはらえたと思います。学校中の教室に柊を飾ります。
 明日は立春です。立春というのは、貼るの始まりです。私は、人に役立つことをして、人を笑顔にしたいです。みなさんはどんな春を過ごしたいですか?』
心に残るあたたかな『暁の星の節分』となりました。
広島県立福山工業高校3年生と1年生との交流
2021-01-31
UFOキャッチャー
バランスマシーン
説明を聞きます
いざ挑戦
 今日は、1年生が楽しみにしていた福山工業高校3年生との交流会です。大きな機材を持って訪問してくださいました。プログラミングの座標を使ったUFOキャッチャー。お兄さん達の説明を興味津々な表情で聞いていました。いざチャレンジ!楽しんで学ぶことができ、プログラミングへの学習意欲も高まりました。工業高校の皆さんありがとうございました。
表彰式
2021-01-25
 今日は、国語科・図工科の表彰式をZOOMで行いました。
1、木下ゆうじ賞 … 低学年部(特選:3年B組・優秀:3年A組) 高学年の部(優秀:5年A組)  学校賞
2、税に関するハガキポスター … 福山税務署長賞(6年A組)
3、計量記念日ポスター … 広島県計量協会長賞(3年A組)
4、第14回ビルメンテナンス子ども絵画コンクール … 銅賞(2年B組)
5、第41回広島県未来の科学の夢絵画展 … 努力賞(5年A組)
6、びんごアート作品展 … 最優秀賞(6年B組・5年B組) 優秀賞(3年A組・B組・5年A組・6年B組) 佳作(3年B組) 入選(多数)
7、第14回平山郁夫美術館賞コンクール 絵画部門 … 優秀賞(6年A組)
真剣に取り組んできました。学びを積み重ねて歩んでいきましょう。おめでとうございました。

3学期音楽朝礼スタート!
2021-01-21
音楽朝礼では、全校合唱が出来ないためいろいろな歌を聴いています。今日の音楽朝礼では冬の歌、『たき火』の歌を鑑賞しました。「かき根」について辞書引きしたり、山茶花の花の画像を見たりして、冬の風景をみんなで味わいました。
TOPへ戻る