本文へ移動

【2020年度】新着情報 おしらせ

2021年度スクールバス路線図
2021-03-24
2021年度のスクールバス路線図を更新しました。
修了式
2021-03-22
 2020年度、ZOOM校内放送にて修了式が行われました。
『休校、分散登校から始まり、本格的に6月からスタートしました。暁の星まつりも中止になるなど、今まで当たり前にしてきたことが、ずいぶんたくさん出来なくなった我慢の年でした。その中でも今できることに一生懸命取り組んで、みなさんは心も体も大きく成長しました。
みなさんは4月から学年が一つ進みます。一人一人が今の学年で「出来るようになったこと、」「分かるようになったこと」に自信を持って、新しい学年へ進んでください。めあてを持ってコツコツと努力を続ける人になってほしいと思います。』とお言葉を頂きました。
お楽しみ会・掃除
2021-03-22
 今日は修了式!クラスでお楽しみ会をしました。漫才、音楽、手品、ジェスチャーゲームなど最後の楽しいひとときを過ごしました。5年生はクラスの掃除を一生懸命していました。4月からは最高学年としてよろしくお願いします。
カウントダウン!卒業式まで!と二日
2021-03-16
 『立つ鳥跡を濁さず』
6年生は教室・トイレ・下足場・校舎前・イエス様の像の前など清掃活動を行っています。
「1年間使用した教室を隅々まできれいにして、次の6年生に気持ちよく使ってほしいと思っています。」
「お世話になった暁の星小学校が美しくなるように心を込めて掃除をしました。」
「6年間、いつも使わせてもらった下足場!感謝の気持ちでいっぱいです。心を込めてを込めて掃除をしました。」

表彰式
2021-03-15
 本日の訓話朝礼は、国語・図工・家庭科の表彰式です。ZOOMにて校内放送で行われました。
国語の部 鈴木三重吉賞     佳作 4名
図工の部 中国幼年美術の会   特別賞
     福山子ども「生きる」美術展  優秀賞
                    奨励賞
漢字検定 最優秀賞 3名  優秀賞 9名  努力賞 14名
家庭科の部 第17回ヘルシーメニューコンテスト
      「朝が楽しみ!バランスUP朝ごはん」 優秀賞 6年男子3名

「今年度は、コロナ禍で音楽や体育など、十分な活動は出来ませんでしたが、書道や図工・作文など書く活動を積み重ねて来ました。豊かに実  っているようです。来年度もこの取り組みをつなげて行きましょう。」と校長先生からのお言葉をいただきました。
おめでとうございます。


学校長ブログを更新しました
2021-03-10
学校長ブログを更新しました。
6年生 伝統文化
2021-03-10
 6年生は日本の伝統文化である茶道の学習を行いました。
『無事是貴人(ぶじこれきにん)』の掛け軸!禅語で、「ここまで無事に過ごしてきたこと、そのことが貴い」と言う意味。無事とはありのままそのままでいい。子ども達はこの言葉をしっかりと心に留めていました。
 また、お点前や茶菓子の頂き方などの体験を通して、そつのない動きや美しい所作・立ち居振る舞いを身につけることの大切さを学びました。
 
今年度最後のアートタイム Bクラス
2021-03-08
今年最後のアートタイム Aクラス
2021-03-08
 今年度最後のアートタイム!今日は門田先生の放送によりスタート!みんなドキドキ!わくわく!
担任の先生をよく観察し、特徴をつかみ、一1年間の感謝の心を込めて描きました。1年間の集大成!

お別れ球技大会
2021-03-06
 保護者会主催のお別れ球技大会が行われました。
今年は児童対職員!子ども達は目をキラキラ?ギラギラさせ、張りきっています。1試合目 6A 対 職員 2試合目は 6B 対  職員 3試合目は6A 対 6Bです。子ども達は先生に容赦なく、挑んで来ます。先生チームも頑張ってはいますが……
 結果は、6Bチーム 23ポイント。6Aチーム20ポイント。惜しかったです。そして先生チームは6ポイント!こてんぱんにやられました。子ども達のパワーと六年間に培ったチームワークは素晴らしかったです。思い出の1ページになりますように…
TOPへ戻る