本文へ移動

幼稚園ブログ(2023年度)

園長の日記 その35「パソコンの合間の作業」

2024-03-09
古い椅子を組み合わせて作った段飾り
卒園式の練習が始まっています
 新制度園に移行することが決まり、検討しなければならないことが増え、昨年とは違った年度末を迎えています。いつも通り日々の保育を進め、卒園に向けた締めくくりも滞りなく進むようにしながら、時間を見つけては、みんなで新年度に向けての意見交換をしています。先日は、コロナ渦で分散開催していたスポーツフェスタを運動会に戻し、全園児でおこなうことにしようと決めたところです。
 今、一番時間がかかっているのは、預かり保育のシフト作成です。来年度から土曜日や長期休業日に、ほぼ毎日預かり保育を開設できるようにしようとしています。勤務条件の違う先生たちの事情を聞いて、休業日を規定通り確保しながらシフトを組むのは、パズルのような作業です。
 作業が進まなくなり、アイディアが煮詰まることがよくあります。そんな時に行くのは、地下倉庫です。歴史ある暁の星幼稚園の倉庫には、なつかしい机やいすなど過去からの遺産がたくさん積み重ねてあります。備品シールの記録から、時代が分かります。これを何か今に活用できないか考えるのは結構楽しく、気分転換になります。うまく活かすところが見つかった時は感動です。
 最近では、段差を解消するスロープを作ったり、古い机を活用してパイプ椅子を収納する器具に転用したりしました。図書コーナーにあるお雛様の段飾りは、昔使っていた園児用の椅子を積み重ねて釘で固定したものです。
 創作活動をして頭と体をリフレッシュして、またパソコンの作業に戻ります。


TOPへ戻る