本文へ移動

【2021年度】新着情報 おしらせ

みんなで走ろう
2022-03-14
みんなで走ろうは、体育祭とは別日程で行いました。
1~3年生は2校時目、4~6年生は3校時目と別の時間に分散して実施しました。
天気にも恵まれ、歴代最高のタイムが出ました。
ケガもなく、みんな最後まで諦めず、走りきりました。
『みんなで走ろうが終わって、自分は走るのをがんばったんだなと思いました。3年生になっても走るのを続けて、すごく速く、かしこく、明るく2年をリードする3年生になりたいです。』
ようこそ 先輩
2022-02-28
 2月16日に暁の星小学校出身の先輩方をお招きして、小学校同窓会の役割のお話や卒業を控えた子ども達へのエールをいただきました。

『自分が人にありがとうと言うと自分が豊かになるとおっしゃいました。ぼくも人に何かよいことをされたら積極的に「ありがとう」といっていきたいです。』
『ぼくは中学校も高校も大学も夢を持ち、がんばっていきたいと思いました。理由は、ぼくはまだ夢を持っていません。しかし先輩方の夢の話しを聞いて「夢を持って生きていこう」と思いました』
 『「人とのつながりを大切にして、可能性を広げる」何度も繰り返しておっしゃいました。国語のコミュニケーションの授業で学んだように、コミュニケーション力を磨くには、人とつながることが大切です。この言葉を大切にしたいです。』
2022-02-21
寒い朝。校庭も雪化粧です。
子ども達は、いつもと同じ。元気よく外遊び。
縄跳びの練習、ドッジボール、鬼ごっこ、フットベースボール。
真っ赤な顔、鼻で遊んでいました。
子どもはかぜの子、元気な子。
クラス紹介 2年生
2022-02-19
2年生のクラス紹介です。
この1年、積み重ね練習してきたことを発表しました。
かえる逆立ち、立ちブリッジ、二重跳び、側転、長縄跳び。
次から次へとわざを披露しました。
2年生が集まっての反省会。
みんな出せる力を出しきった。やる気で取り組んだ。満足そうな笑顔
諦めない強い心、頑張り抜く心が育っています。
1.2年生による節分
2022-02-15
『暁の星のおにたいじ、心のおにをはらいましょう』
無病息災を祈るとともに、自分の心の中にいるおにを退治しました。
「おこりんぼ鬼」「泣き虫鬼」「面倒くさい鬼」「忘れんぼ鬼」など、たくさんの鬼をはらうことが出来ました。
この1年、心も体も健康に、元気一杯に過ごせますように…
クラブ見学
2022-02-15
 4年生からクラブ活動が始まります。3年生が楽しみにしているクラブ見学です。
4グループに分かれて、全部のクラブを見学します。火花が散る実験にくぎ付けの理科クラブ。芸術部門美術クラブ。胃袋を捕まれる家庭科クラブ。音色の美しさにうっとり、マンドリンクラブ。字の美しさにほっこり書道クラブ。などなど。さあ、夢を膨らませた3年生。どのクラブを選ぶのかな。楽しみです。
2022年度 入学の保護者の皆様へ
2022-01-17
 新入生制服合わせ等は予定通り、1月21日(金)に行います。

 なお、新型コロナ感染が広がっています。
事情により、制服合わせ等に参加できない場合は、学校までご相談ください。ご相談の上、別途日程を決めさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

学習発表会のテーマ決定
2022-01-13
児童朝礼で運営部より、学習発表会のテーマ発表がありました。
今年の学習発表会のテーマは 『輝け!自分らしく』 です。
理由は、募集したテーマの中に多かった『自分らしく』と言う言葉を取り入れ、一人一人が自分らしく輝けるようにしたい。みんなでつくり上げていく学習発表会にしたいという意見がたくさんあったからです。
みんなの大きな拍手て決定しました。
一人一人が目標を達成出来るように、自分らしく輝けるように学習発表会に向けて頑張りましょう。


七草がゆ!
2022-01-07
今日は、無病息災を祈って七草がゆを食べる日。江戸時代から広まりました。
七草は日本のハーブ!さあ!七草を触って!におって!…
そして覚えよう。

三学期スタート!
2022-01-07
三学期始業式!
明けましておめでとうございます。
2学期の始業式はデルタ株、三学期はオミクロン株の感染拡大が心配な中の新学期の始まりです。ZOOMにて始業式!
 校長先生から、大切にして欲しい3つのトラのお話を聞きました。
 1つ目のトラは『TRADITION』伝統! 1964年開校以来、カトリックのミッションスクールとして、たくさんの卒業生を送り出している伝統校。「われらみな兄弟」として、自分を大切にすると同じように周りの人も兄弟の様に大切にする教えを守ってきました。
 2つ目は『TRY』やってみる! 新しいことは、失敗したり上手くいかなかったりするものです。やってみないと成長出来ません。失敗しても、なぜ上手くいかなかったか考え、TRYし続けることが大切です。どんどん自分を成長させていきましょう。
 3つ目は『TRACK』道・進路! 4月からは1学年ずつ進級します。自分の目標をしっかりともって新しいトラックを走り続ける力を3学期につけて欲しいです。そのために、それぞれの学年のまとめをしっかりと取り組むことが大切です。
 3学期は短いですから、スタートから気合いを入れていきましょう。 
みんな元気で3学期を迎えられたことに感謝しながら、3つのトラを心に留めて、トラのように勢いよく頑張りましょう。

TOPへ戻る