本文へ移動

校長先生のお話

一学期終業式 式辞
2021-07-21
 先ほど,一学期校長賞を紅組団長平田さんと副団長仁科さんに授与いたしました。コロナ禍の中で様々な行事が中止となったり活動が制限されたりしていました。そんな中で,6年生の思い出の一つとなる運動会を何とか実現してやりたいと模索し,午前のみの無観客という形での実施と致しました。青組がチーム一丸となり,競技,応援の部とも優勝という結果でした。
 不十分な形での運動会となりましたが,紅組リーダーたちが応援用布地を購入するために店舗を訪れた際「今年は,運動会を開催してくれることとなりました。このことに感謝し,今できることに全力で取り組みたいです。」と店員さんに語ったことが,レディオ備後の放送で清々しく素晴らしい女子高校生のお話として紹介されました。この話を聞いて,学校目標を体現してくれている生徒たちに囲まれて,私はなんと幸せなんだろうと強く感じるとともに皆さんのために,今,私ができることを精一杯やっていきたいと改めて決意した次第です。こうした理由での校長賞です。

 さて,皆さんは,明日から34日間の夏休みに入ります。昨年度は,新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業の影響もあり,大半が授業となり大変短い夏休みでしたので久々に1ヶ月を超える長期の休業となります。
 とはいえ,新型コロナウィルス感染症の猛威は収まらず,東京・沖縄の緊急事態宣言,埼玉・千葉・神奈川・大阪のまん延防止等重点措置が8月22日まで出されています。県内でも,新たな変異株(デルタ株)の感染者数の増加とともに感染者数が再び2桁台に達するなど,第5波の感染拡大が懸念されている状況です。引き続き,新しい生活様式に基づき,毎朝の体温測定、健康チェックはもとより,三密の回避,手洗い・手指消毒,室温を28℃以下にしてのこまめな換気,咳エチケットの徹底を実行し,発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養するようにしましょう。

 今学期は,学習活動を工夫し,可能な限り,学校行事や部活動を継続してきました。運動会は,縮小し無観客での開催と致しましたが,久々に全校あげての行事となり,実行委員の皆さんや6年生の応援リーダーの活躍により活気に溢れた行事となりました。
 また,7月15日に行われた「Dr.亀井のマジックショー&トーク」は,700㎞離れた東京からのリモートで実施していただきました。テレビドラマ「半沢直樹」の帝国航空グレートキャプテン役で出演され,本校の70周年記念コンサートをしていただいたミュージカル俳優の鈴木壮麻さんのご紹介でした。昨年3月に予定されていましたが,全国一斉の臨時休業のために直前で実施が不可能となっていました。それでも,こうした厳しい状況の中でも,できる方法はないのかと亀井さんが考えてくださり,今回の実施となったものです。
 閉塞感漂う中で,時空を飛び越えて送られたトランプ等の素晴らしいマジックで感動を味わうとともに,挫折体験を踏まえた自らの生きざまを語ってくださったトークからも大きな感動を頂きました。亀井さんとのひと時は,暁の星のつながりの中で頂いた素晴らしい時間であり,本年度の目標である「而今」と「感謝」を強く感じた至福の時間でもありました。
 しかしながら,今後は,現状を踏まえ, 2年の林間学校,記念祭バザーは中止と致しますが,1年延期してきた5年生の修学旅行は,国内に変更し実施する予定です。
 さて,皆さんの一学期,「而今 命・恕・感謝の心」を育むとともに,Gritを発揮し学力を向上させることができましたか。友達の言動により,悩み苦しんだ人もいたようです。まず,身近にいる友に対して「恕(思いやり)の心」が発揮できるようになることが,本校の建学の精神「Women for Others」を身に付ける上では不可欠です。しっかり,育んでいきましょう。
 6年生の皆さん,まもなく迎える受験期に向けて,とても大切な1ヶ月となります。「夏を制する者は受験を制す」とも言われています。補習も多く予定されていますが,「而今」すなわち,「今の瞬間に全力を尽くすこと」を実行し,弱点補強等を図り,学力の向上へ繋げていきましょう。
 生徒の皆さん,コロナ禍の中で行動も制限されますが,普段より自分の時間が多く取れる夏休みです。今という瞬間を大切にしながら,今できることは何か,今すべきことは何かをしっかり考えて計画的に自分の時間を使ってください。そして,成長が実感できたといえる夏休みにしていきましょう。
 また,全国高校総体,すなわち,インターハイに出場する6年の岡田さん,中原さん,全国中学校選手権に出場する1年の渡辺さん,全国大会に出場するギターマンドリン部の皆さん,これまでの練習の成果を十分に発揮し,大いにチャレンジし思い出に残る大会にしてください。皆さんも応援してあげてください。

 本日より,東京オリンピックのソフトボール・女子サッカーが開会式に先駆けて行われます。開会式は,明後日23日に行われ,8月8日の閉会式までの17日間鍛え抜かれたトップアスリートの戦いが繰り広げられます。コロナ禍の中で1年延期され無観客での大会となりましたが,テレビ・新聞等のマスメディアを賑わすことはまちがいありません。注目している競技があると思いますが,試合結果だけではなく,幾つかの苦難を乗り越え,ここにたどり着いた選手の姿には,学ぶべき点が多くあります。是非,そうした一面にも注目してテレビ観戦等してみてください。二学期始業式前日の8月24日から開催されるパラリンピックの話題も必見です。

 昨日は,県内に「熱中症警戒アラート」が発令されました。しばらくの間,35度前後の気温が続くとの予報もあり十分な警戒が必要です。補習や部活動で登校する人も多くいますが,熱中症にも十分注意して,こまめな水分補給や涼しい風通しの良い場所で休憩する等命を守る行動を最優先してください。
 皆さんの成長と有意義な夏休みとなることを祈念して式辞と致します。
校長 小野田 文明
TOPへ戻る