新着情報 おしらせ
図書室びらき〈図書室〉
2025-04-28
カテゴリ:図書室

【1年生】絵本を選び、貸出や返却の練習をしました。

【2年生】静かに読んでいます。本と向き合う時間を大切に。

【3年生】好きな分類と理由を言って、みんなで自己紹介をしました。

【3年生】「目次」と「索引」がある本の使い方を学びました。

【4年生】タブレットを使って、図書室の蔵書を検索する練習をしました。

【5年生】調べ方や資料の選択、著作権、日本十進分類法と盛りだくさんでした。どれも情報の海を渡っていくために大切なことです。

【6年生】オリエンテーション後、蔵書検索で見つけた本を探しにくる子が出てきました。

【図書部】こどもの読書週間と貸出について放送。句読点で間を取り、内容がよく伝わるように気を付けて原稿を読みました。

【図書部】朝当番がカウンターサインのライブラリーカレンダーを入れ替えます。

【図書部】背ラベルを見て、低学年が本を返すのを手伝っています。
全クラスでオリエンテーションをしました。
紙芝居やクイズ、ゲームをしながら、本の分類、
図書室のルールやマナーを学びました。
新しい取り組みで、4~6年生にタブレットを使った蔵書検索を紹介し、
教科書に紹介されている本を検索する練習をしました。
ヒットした本を見つけるポイントは、請求記号(=背ラベル)です。
本の住所(日本十進分類法=NDC)を理解していれば、
案内図を見て、自分で配架された棚にたどり着けます。
分類のしくみを思い出しながら、読みたい本や必要な本を、
自分で探す力を身に付けましょう。
奉仕部も始まりました。
図書部には5年生6人が加わり、6年生が当番の仕事を教えています。
ある6年生男子はカウンターに来て、
「やったー!本が借りられる!」と万歳して喜んでいました。
貸出が始まるのをずっと楽しみに待っていたと分かりました。
まずは新メンバーで日々の当番をきちんと回していきましょう。
貸出が始まるのをずっと楽しみに待っていたと分かりました。
まずは新メンバーで日々の当番をきちんと回していきましょう。