本文へ移動

つぼみクラス 『2学期がおわります!』

2022-12-22
坂道に散歩に出かけた途中で、落ち葉の下にどんぐりがたくさん隠れているのを発見。小さなどんぐりを小さな指をしっかり使って拾っていましたよ。園に帰って、園長先生にプレゼントしました。
年長児と一緒に公園に出かけました。いつもは少しドキドキしながら歩く道のりも、お兄さんお姉さんが手をつないでくれるので
こうやって一緒に遊んでもらってり、助けてもらった経験が年長児へのあこがれになり、自分が進級した時の力になりますね。
お部屋に飾るクリスマスリースを作りました。同じ飾りでも、貼り方によってとても個性が出ます。初めて一斉に制作活動をしましたが、みんなしっかりと話を聞くことができていました。
寒い日が続き、室内での時間も増えました。お絵描きをすると、「これは〇〇」「次は〇〇を描こう」とちゃんとイメージしたものを表現する姿がありました。
「これはミックスジュース。ピンクはイチゴ、緑はキウイ…」と話が尽きません。それを聞いた周りの子から「ミックスジュース作りたい!!」のリクエストがたくさん。3学期は、またみんなでクッキングをしようかな。
「フォークは赤ちゃんにあげるの」「スパゲッティの時だけ使おうっと」と、箸にチャレンジする子どもたち。ご家庭でおにぎりやおかずのサイズを食べやすいように工夫してくださりありがとうございます。
登園したら、上着をハンガーにかけます。時間はかかるけれど自分でやりきる姿が素敵です。
外遊びに行く前も上着を着ます。「ジャーン!」「一人でできた」の声があちこちから上がり、子どもたちの表情が達成感に満ちる何ともいい時間です。
毎日一つずつクリスマスツリーの飾りをつけていきました。「今日は何かな?」と楽しみにこの時間を待ってくれていたようです。
  今日、無事に2学期を終了しました。
 2学期の子どもたちの成長や変化は目を見張るものがあり、1学期の子どもたちの姿が思い出せないくらい自信たっぷりになってきました。特に友だちとの関係には大きな変化があり、何より友だちとの時間が楽しいようです。「お片付けしようか?」「そろそろお部屋に入ってお弁当たべよう」の私たちの声に「まだみんなで遊びたい」と返事が返ってくる毎日…。自分が大好きになった子どもたちの世界はどんどん広がっているなあとその姿に嬉しくなります。
学校法人 福山暁の星学院
〒721-8545
広島県福山市西深津町三丁目4番1号
TEL.084-922-1682(学院直通)
FAX.084-925-1533(学院直通)
※ 個別のお問い合わせについては
下記までお願いいたします。
(中学・高等学校)
TEL.084-922-1682
(小 学 校)
TEL.084-923-5264
(幼稚園)
TEL.084-923-4244
(保育園)
         TEL.084-982-6815
 
TOPへ戻る