本文へ移動

節分会 (幼児クラス)

2026-02-03
カテゴリ:こども園行事
節分会がありました。
1月から、節分会に向けて、鬼のお面作りをしてきました。「こわいおににするぞー!」「もじゃもじゃの髪の毛にしたいなぁ。」と思い思いに工夫して作ることができました。

鬼の役は、自分達でやるつもりで準備していましたが、もしかすると外からも鬼がやって来るかもしれないと聞いて、当日は、朝から「おにをやっつけるぞ~!!」と気合十分に登園してきた子や、「おに、こわいかなぁ・・・」と心配そうにしている子もいました。
節分会では、結局外からやってきた赤鬼をみんなで撃退し、各クラスで考えられたゲームをしたり、鬼と豆をまく子に分かれて「おには~そと!ふくは~うち!!」と元気いっぱい豆まきができました。
みんなの“心の中の鬼”も追い出せたかな?
どんなお面ができるかなぁ。楽しく制作できました。
きく組のゲームは「鬼のダンシング玉入れ」でした。玉を入れたり、途中で音楽に合わせてダンスをしたり、大盛り上がりでした。
ばら組のゲームは「鬼のボーリング競争」でした。自分達で作った鬼のボーリングのピンを狙って、力いっぱいボールを転がしました!
つぼみにも赤鬼がやって来ました。泣くことなく果敢に立ち向かい鬼を退治しました。
ゆり組のゲームは、「目指せ鬼ヶ島!!」3チーム対抗のフープを渡る競争ゲームでした。イヌ・サル・キジがそれぞれ無事にたどり着けるのか・・・
豆まきの後は、クッキング。恵方巻の代わりに『恵方巻サンドイッチ』を作りました。おかわりをして食べる子もいましたよ。
「鬼は外!福は内!」と張り切って豆まきをしました。鬼役の人は必死に逃げていました!
すみれ組のゲームは「ボール取り競争」どうしたら他の陣地からボールを取れるのか、どうやったら守れるのか…。チームでたくさん話し合って作戦を立てました!
豆まきするぞー!!
友達と鬼の役を交代しながら、豆まきをしました。
学校法人 福山暁の星学院
〒721-8545
広島県福山市西深津町三丁目4番1号
TEL.084-922-1682(学院直通)
FAX.084-925-1533(学院直通)
※ 個別のお問い合わせについては
下記までお願いいたします。

(中学・高等学校)
TEL.084-922-1682
(小学校)
TEL.084-923-5264
(こども園)
TEL.084-923-4244

TOPへ戻る