本文へ移動

【2018年度】新着情報 おしらせ

今年度最後のクロッキー朝礼
2019-03-05
今年度最後のクロッキー朝礼がありました。
テーマは「春の訪れ」です。
子どもたちが、春を見つけて、それぞれ描きたいものをもってきます。
つくし、めだか、春の草花、なかには花粉症の目薬を描いた子どもも・・・。
思い思いの作品をのびのびと描いていました。
お別れ球技大会の様子(写真)
2019-03-04
お別れ球技大会の様子です。
お別れ球技大会開催!
2019-03-02
いよいよ3月に入り、6年生も卒業が近づいてまいりました。
 
福山暁の星小学校では、毎年「お別れ球技大会」と称し、
6年生と6年生保護者の皆様、そして教職員でドッジボールの大会を開催しています。
ほとんどの子どもたちが、親と真剣にボールを投げ合うのも最後の機会になるのではないでしょうか。
 
これまでの感謝の気持ちを込め、ドッジボールをする姿を通して
成長した姿を保護者の皆様に見てもらいたいと6年生も張り切っています。
(また、近日中に写真も掲載します。)
クラブ紹介
2019-03-01
5・6年生によるクラブ紹介がありました。
クラブ紹介では、毎年1~4年生に対して、クラブで一年間活動してきた内容を紹介します。
特に、4年生にとっては、来年度から始まるクラブ活動を考えるにあたり、
とても大切な行事となります。
5・6年生にとってもこれまでの活動のまとめとなり、とても張り切っていました。
様子は一部ですが、当ホームページの「動画コーナーに」にて紹介させていただきます。
下記の「詳しくはこちら」からもアクセスできます。
ぜひご覧ください。
 
書き初め展表彰式
2019-02-26
朝礼で「書き初め展表彰式」が行われました。
毎年、暁の星小学校では全校児童が「毎日書き初め展」に出品させていただいており、
この度、学校として「最優秀高」をいただくことができました。
また、個人でも「尾道市長賞」など、多くの賞をいただきました。
校長先生は、話の中で「努力」の大切さを全校児童に話し、
子どもたちは書き初め展だけでなく、日々の努力の大切さを感じていました。
 
明日23日は学習発表会です。
2019-02-22
いよいよ明日は学習発表会です。
子どもたちは、これまで学習発表会の練習を通して、一年間の学びをふり返ってきました。
この学習発表会は、この一年間でつけてきた力を子どもたちが発揮する場です。
お越しになられる保護者の皆様、どうぞお気をつけてお越し下さい。
尚、体育館は気温によって冷える可能性があります。寒さ対策をよろしくお願い致します。
また、明日は土曜日開催ということもあり、体育館内も混雑が予想されます。
水分補給用の水筒なども準備いただけるとよいかもしれません。
 
写真は、22日金曜日の児童朝礼のさいころゲームの様子です。
奉仕部の1つである運営部が毎学期に1度企画運営しています。
体育館は朝から熱気に包まれました。
 
 
 
今週末は学習発表会です!
2019-02-18
明日は、学習発表会児童の部です。
1~6年生まで、ここまで練習してきた成果をお互いに見合います。
自分たちの演技を披露するだけでなく、見合うことによって更に子どもたちで学び合っていきます。
こうした一つ一つの場を、頭・体・心の学びとなるよう、教員一同、子どもたちに接しています。
明日の児童の部も、子どもたちにとってよりよい成長・挑戦の場となりますように。
(写真は、6年生の合奏練習の様子です。)
転入試験のお知らせ
2019-02-18
今年度の転入試験は終了しました。
しかし、たくさんの方から、転勤等に合わせて転入のご相談を頂いております。
転勤等の都合で、県外から本校を希望される場合、ご相談ください。
 
転入試験についての概要は、下記の「詳しくはこちら」をクリックしてご覧ください。
音楽朝礼
2019-02-14
23日(土)は学習発表会です。
音楽朝礼では、学習発表会の全校合唱で歌う「折り鶴」「出発の朝」を歌っています。
学習発表会ですてきな歌声を届けられるよう練習していきます。
学校長ブログ更新しました
2019-02-12
学校長ブログを更新しました。
下記の「詳しくはこちら」をクリックしてください。
TOPへ戻る