本文へ移動

園長の日記 その22「ホームページはスマホ向けに」

2023-02-10
2/7のフラワーアレンジメント教室の様子
園長の日記 その22「ホームページはスマホ向けに」

先日、学院全体のホームページのアクセス状況を見る機会がありました。その結果、幼稚園のホームページは、多くの方がパソコンではなく、スマホで見ていることや「幼稚園ブログ」のアクセス数が学院全体で上位に入っていることが分かりました。

幼稚園ブログは、外部の方にも幼稚園の様子を知ってもらえるよう、日々の限られた時間の中で、職員全員で分担して作成しています。読んで下さっている方が増えていることは、とてもうれしく思いました。感想などもいただけるときっと励みになります。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

さて、これらのデータを参考に、少しずつ幼稚園のホームページの改良作業を試しているところです。取り組んでいるのは、次の4点です。

1.スマホでの見え方や機能を考慮した構成にする。

2.スマホ版の右上のメニューと中央に配置したボタンを併用してアクセスできるようにする。

3.トップページの「最新情報news」を掲示板としても活用する。

これまで、「最新情報」は、主にブログの更新情報に限られていましたが、大雪による休園や行事の中止などを知らせる掲示板としても活用します。マメールでも連絡しますが、届いているか不安な場合は、ここを見れば分かるものにしたいと思います。

4.保護者専用ページの内容を増やし充実させる。

IDとパスワードを入力すると、まず、「保護者会からのお知らせ」のページにつながるようにしました。

ここで、右上のメニューを押すと、他の4つのページにも行けるようになります。

・動画サイト         

・各種届・申込用紙      

・園だより           

・幼稚園からのお知らせ

必要に応じてページのURLを保存し、すぐに目当てのページにアクセスできるように工夫してください。

今後も、改良と内容の充実に努めていきます。

TOPへ戻る