本文へ移動

「小学校現場から来た園長の日記」その7

2022-06-09
「古くて新しいモンテッソーリ教育」
今日はどろんこ遊び。うれしそうな様子にこちらも笑顔に。でも、その手で手をつなぐのは・・
「古くて新しいモンテッソーリ教育」

岡山からの通勤時間は1時間以上ありますので、元気な時は?読書タイムに最適です。

園の本棚にあったモンテッソーリ教育の本は、私にはちょっと難しい部分もありましたが、これで基本を学ぼうと今3巻まで何とか進みました。園の先生たちが子どもたちと関わるときにどうしてそうしているのかが分かる記述に出会うと「そうなんだ。」と一人で納得しています。

一般向けの「モンテッソーリ教育を受けた子どもたち」いう本は、とても分かりやすく、興味深い内容でした。教育は時代の要請によってずいぶん影響を受け変化してきていますが、モンテッソーリ教育は、AIの時代になってますます見直されるようになってきています。オバマ大統領やビル・ゲイツ、アマゾンのジェフ・ベソス、グーグルのラリー・ペイジなども、モンテッソーリスクールの卒業生なんだと知りました。

 もちろん社会的な成功が目的ではなく、「変化が刻々と激しくなっていく現代に生きる子供たちが、時代の変化に流されない自然の法則・生命の法則に基づくモンテッソーリ教育から恩恵を受けることを願って」いると書かれていました。

 古くて新しいモンテッソーリ教育です。奥が深いです。

TOPへ戻る