本文へ移動

保護者の皆様へ

<各種届出様式>
インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、はしか等、学校において予防すべき感染症にかかられた場合、医療機関で受診し、医師が登校に支障がないと認めるまで登校せずに療養してください。
病気が治って登校する際には、以下の「罹患届」を保護者の方がご記入の上、担任にご提出ください。

卒業生の皆様へ

<各種証明書発行について>

証明書の種類

 証明書の種類 発行代金 発行可能期間 *1
卒業証明書
1通あたり
200円
卒業後期限なく発行可能
成績証明書
1通あたり
200円
卒業後5年間
(単位修得証明書は卒業後20年間)
調査書
1通あたり
200円
卒業後5年間
推薦書
無料
卒業後5年間
*1 上記年数を経過した成績証明書および調査書につきましては、成績等の証明の原本となる「生徒指導要録」等の表簿を学校教育法 施行規則の保存年限に基づき廃棄しているため、発行することができません。ご了承ください。

申し込み・受け取り方法

発行には、交付願を受け付けてから数日かかります。郵送の場合は、さらに郵送日数もかかりますので、余裕を持って早めに申請を行ってください。
 ※ 特に大学等への出願で書類が必要な場合など。

本校では、個人情報を保護する観点から、各種証明書を発行する際、申請者の本人確認をさせていただきます。申請時に確認書類等の提示をお願いいたしますので、大変ご面倒とは思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
(1) 来校して受付窓口で申し込む場合 <受付時間:月曜~金曜の9:00~16:30>
 ● 証明書交付願 (受付窓口備付またはダウンロード[PDF形式]) を提出してください。
 ● 証明書発行代金が必要です。受け取り方法が郵送の場合は切手代も必要です。
 ● 本人確認のための証明書(免許証・パスポート・学生証・健康保険証のどれか)をご提示ください。
  ※ 代理人が申込む場合は、次の2つをご提示ください。
   ・卒業生本人の委任状
   ・代理人の本人確認のための証明書(免許証・パスポート・健康保険証のどれか)
 
 
(2) 郵送で申し込む場合
       封筒の表に「証明書交付願在中」と朱書きして、下記のものを同封の上、郵送してください。
 ● 証明書交付願 (受付窓口備付またはダウンロード[PDF形式])
 ● 証明書発行代金分の切手(200円以下の小額の切手でお願いします)
 ● 本人確認のための証明書(免許証・パスポート・学生証・健康保険証のどれか)のコピー *2
 ● 返信用封筒(返信用切手を貼り付けて、宛先をご記入の上、同封してください)
  ※ 代理人が申込む場合は、次の2つをご提出ください。
   ・卒業生本人の委任状
   ・代理人の本人確認のための証明書(免許証・パスポート・健康保険証のどれか)のコピー *2
         *2 本人確認書類は返却しませんので、必ずコピーを同封してください。
 証明書枚数 封筒 切手
(速達の場合の追加)
 重さ
 1~2通 定形3号(240mm×120mm) 94円
(+290円)
 50gまで
 3~5通 角形2号(240mm×332mm) 140円
(+290円)
 100gまで
 5~9通 角形2号(240mm×332mm) 210円
(+290円)
 150gまで
 
   10通以上の郵送の場合はお問い合わせ先までご相談ください。

英文の証明書発行には、様式の関係上、厳封用の封筒として長形3号(定型最大のサイズの封筒)を使用します。郵送での受け取りを希望される場合、定形の封筒に封入してお送りすることができませんので、1通からでも定型外(角型2号)の封筒を返信用としてご準備ください。なお、貼り付けていただく切手の額面は、証明書枚数1~2通の場合120円、3通以上は上表の通りとなります。

お問い合わせ先 <受付時間:月曜~金曜の9:00~16:30>

〒721-8545 広島県福山市西深津町3-4-1 福山暁の星女子中学・高等学校 事務室証明書発行担当
ご不明な点がございましたら、福山暁の星女子中学・高等学校 事務室証明書発行担当までご連絡ください。
TEL 084-922-1682(代) FAX 084-925-1533
<教育実習について>

お知らせ

 本校での教育実習を希望される大学生の皆さまへ、教務部から下記のことをお知らせいたします。
 
  1. 本校では,6月に中学校免許希望者のための3週間,ならびに高等学校免許希望者のための2週間の実習申し込みをお受けしています。(4週間の実習は行えません)
  2. 所属大学に実習のできる附属の中学や高校がある場合は,原則として受け入れません。また,教職に就く気持ちのない方はご遠慮ください。
  3. 実習の申し込みは,必ず以下の手順で行ってください。各教科の先生には直接申し込みをしないでください。

教育実習申込手順

  教育実習の申し込みに関しては,卒業生ご本人の申し込みのみ受け付けております。代理人による申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。
 
  1. 来校して受付窓口で申し込む場合 <受付時間:月曜~金曜の9:00~16:30>
    「教育実習 仮申し込み願」(受付窓口備付またはダウンロード)に必要事項を記入し,実習前年の5月下旬までに提出してください。
    (2024年度の実習申し込みは既に締め切っていますが、在学している大学の都合等で提出が遅れる場合はご相談ください。原則、この形式で受け付けるのは2025年度以降の教育実習となります。)
    その際,ご本人確認のために,大学の「学生証」をご提示ください。その場で「教育実習 仮申し込み願 受領書」をお渡しします。なお,この「受領書」は,来年度の教育実習の引き受けを確約するものではありません。
     
  2. 郵送で申し込む場合
    封筒の表に「教育実習 仮申し込み願 在中」と朱書きして,下記のものを同封の上,実習前年の5月下旬までに提出してください。
    (2024年度の実習申し込みは既に締め切っていますが、在学している大学の都合等で提出が遅れる場合はご相談ください。原則、この形式で受け付けるのは2025年度以降の教育実習となります。)

    ● 必要事項を記入した「教育実習 仮申し込み願」(受付窓口備付またはダウンロード)
    ● 本人確認のための学生証のコピー *1

      *1 本人確認書類は返却しませんので,必ずコピーを同封してください。
「仮申し込み願」到着後,本校より「教育実習 仮申し込み願 受領はがき」をお送りします。「仮申し込み願」発送後,2週間経っても「受領はがき」が届かない場合には,お手数ですが「福山暁の星女子中学・高等学校 教育実習担当」(084-922-1682)までご連絡ください。なお,この「受領書」は,来年度の教育実習の引き受けを確約するものではありません。
 実習前年の5月末から6月初旬にかけて,本校より封書の形で,正式申し込みのための書類をお送りいたします。6月下旬までに必要書類を揃えて,本校に提出いただき,それをもとに教務部および各教科で検討を行います。その後,最終的な実習受け入れ可否を,7月中にご連絡いたします。
  本校の事情によって,実習の申し込みをされた全員の方のご希望にそえない場合もあります。誠に勝手ながら,あらかじめそのことをお含みおきいただいた上で,教育実習の申し込みをお願いいたします。
TOPへ戻る