新着情報  おしらせ

ある日の教室掃除
2017-10-11
 暁の星小学校のの掃除は、縦割りで行っています。
 先日の2年生の教室掃除。
5年生が社会見学で不在の時のことです。(2年生の教室は5年生と2年生で行っています)
 
もちろん教師がついていますが、
(2年生だけでどこまでできるかな?)と見ていました。
 すると、「◯◯分になったから机運んで」など、2年生だけで声を掛け合っています。
 2年生とは思えないほどの手際よさとチームワークで、教師の声掛けはほとんど必要ありませんでした。
 その中で、何かをちらちら見ながら指示を出している子どもがいました。よく見るとメモ用紙を見ながら、全体に指示を出しているのです。「メモを5年生からもらった」とのこと。にこにこ笑顔で見せてくれました。
 メモには、掃除の細かな手順、気をつけること、最後にやり残しがないかチェックするリストまで!5年生の素敵な心くばりに感心・感激した瞬間でした。
 高学年の子ども達はとても面倒見が良く、自分自身がお手本となり掃除の仕方を示してくれています。さらには、2年生の子どもをよく褒めてくれます。
 先日も2年生が「先生、5年生と同じくらいの力で雑巾しぼれた!」と誇らしげに話しかけてくれました。5年生のお兄さんが褒めてくれたというのです。
 暁の星の高学年の心の力に感心すると共に、低学年の子ども達も高学年になった時、こんなに素敵な高学年になって欲しいと強く思っています。